プロフィール

岩佐 梨加(Rika Iwasa)

ヨガアライアンス認定インストラクターE-RYT500
アーユルヴェーダセラピスト(Kerala Traditional Ayurvedic Therapist)
1978.4.19生 徳島県出身
2001 防衛大学校 理工学部卒
〜2004 海上自衛隊勤務
2004 出産、子育てをきっかけにヨガに出会う。
2011〜 ヨガアライアンスRYT200を取得し自身のヨガクラス「Rika Natural Remedy」をスタート
2014 インド・ケララ州にてRYT500取得。同年ヨガアライアンス認定校RYS200設立
2015 インストラクター養成講座RYT200をスタート
2017 ヨガアライアンス認定校RYS300設立
2018 インストラクター養成講座RYT300をスタート

      

コンセプト

本当の自分ってなんだろう?

ヨガにはアサナ(ポーズ)、呼吸法、瞑想、哲学、浄化法・・・たくさんのカテゴリーがあります。 これらをすべて学ぼうとするとその道のりはとてつもなく長く感じますね。
インストラクターを目指す人なら、もちろん知っておきたい知識や技術。 でも、何よりも大切なのは、自身の本当の価値に気付くこと。
目に見える姿カタチではない、「ほんとうの自分」という概念。 これに気付かずして、ヨガを学んでいるとは言えません。
この肉体も含め、時とともに移ろいゆくすべての現象世界。 それらの魅力と儚さに一喜一憂するのは、人としてある程度仕方のないことかもしれません。
だけど、どこかに揺るぎないものがあるんじゃないか? これが私がヨガを深く学びたいと思ったきっかけでした。
ヨガは総じて「生き方の哲学」。心身の鍛錬を通して、「自分とは何か」に気付き 身も心もよりシンプルに生きる方法を学ぶのです。

Rika Natural Rmedy

simple…body, mind & life

2011年、横須賀エリアを中心にはじめたレッスン。すでにメディアではヨガが盛んに取り上げられていましたが 本当の意味でヨガを生活の一部にしている人はごくわずか。素敵な空間でカッコよくポーズをとる・・・そういった イメージばかりが先行するヨガ界に少しもどかしい気持ちを抱いていました。
体が硬い、運動したことがない・・・そんなごく普通の人たちに、どうすればヨガの魅力を伝えられるだろう。
これは、今もこれからも変わらない大きな課題。
ヨガとその人との縁をつなぐこと。これがヨガインストラクターの大切な役目だと思っています。
RNRは2015年にインストラクター養成講座をスタートしました。まずはRYT200のカリキュラムを通してヨガを 実生活に根付かせる。ヨガブームの今だからこそ、地に足をつけて一人の誠実なヨギー・ヨギーニになることを第一に考えて。
そして2018年、RYT300をスタート。ヨガアライアンスの最高ライセンスを付与するスクールとして新たな一歩を踏み出しました。 より専門的な知識と指導力を身に付けること。そしてもう一度初心に戻って純粋な好奇心でヨガと向き合い、 インストラクターとして何を伝えていきたいのかを改めて明確にしてほしいと思っています。
RNRは設立当初から変わらず、専用のスタジオは設けず、著名な講師を招くこともありません。必要なのは快適な空間と一人ひとりの情熱。
アサナ・哲学・瞑想法・・・どのカテゴリーにおいても、できる、できないではなく個人の学びのペースを最優先します。
ヨガ=生き方の哲学。体、心の変化がいずれ人生を変える。それをあなた自身が実感し、体現してください。